資産ブログには長期的にアクセス数を稼いで利益を生み出し続けるという特徴があります。
オウンドメディア(Owned Media)は企業などの法人組織が保有しているメディアの総称です。
ペイドメディア(Paid Media)やアーンドメディア(Earned Media)と並んでトリプルメディアと呼ばれています。
ペイドメディアとは費用をかけて掲載する広告のことで、CM動画やバナー広告、リスティング広告などがあります。
リスティング広告とは検索エンジンの検索結果に連動して表示される広告のことです。
ある特定のキーワードに対して広告を表示させることができます。
検索連動型広告やPPC(Pay Per Click)とも呼ばれており、広告がクリックされると費用が発生します。
代表的なものにはGoogle 広告やYahoo!広告があります。
アーンドメディアはユーザーからの評価・信頼を獲得(Earn)するという観点に基づいたメディアです。
FacebookやTwitterなどのSNSが代表的な存在で、ユーザーが情報発信者であり高い情報拡散能力を備えています。
オウンドメディアは自社発行の広報誌やパンフレット、公式ウェブサイトなどユーザーに向けて情報発信を行う媒体で、マーケティングでは宣伝を行う集客メディアを指します。
コンテンツを通して企業と消費者をマッチングし、顧客にすることが運用目的です。
オウンドメディアは自社のノウハウを記事として公開します。
継続的な情報提供によって消費者とつながりを持ち、商品やサービスの購入へと誘います。
消費者の多くは検索エンジンやSNSからの流入です。
記事を公開すれば半永久的かつ自動的に検索エンジンやSNSから消費者が訪れます。
オウンドメディアは継続的な集客エンジンとなるため資産性があります。
インターネットで広告を出して消費者を集めるにはコストが必要ですが、オウンドメディアは一旦公開すれば半永久的に消費者を集め続けます。
オウンドメディアと資産ブログはほとんど同じものと考えてよいでしょう。
前者は主に企業が作るもので、後者は企業だけでなく個人が作成するものも含みます。
しかしいずれも資産性を備えていて継続的に消費者を集め利益を生み出すブログを意味します。
ブログの所有者が法人であるか個人であるかという点で分けることにほとんど意味はありません。
資産ブログは一旦作ってしまえば手間をほとんどかけずにアクセス数を稼ぐことが可能です。
具体的な収益化の方法には
1.広告
2.自社商品・サービスの販売
3.メルマガ登録
4.問い合わせ
などがあります。
アクセス数を増やして資産ブログを作るにはSEOを意識したライティングが重要です。
SEOを意識せずにブログを作ろうとすると、何記事書いてもアクセス数が増えずモチベーションも維持できません。
高度なライティングスキルは不要で、SEOを意識したライティングを実践すれば誰でもアクセス数を増やすことができます。
ブログ向けの記事作成はあまり難しいものではありません。
専門知識やジャーナリストの実務経験などは不要です。
きっかけをつかめば誰でもすぐに高品質な記事を書けるようになります。
例えばダイエットで痩せた経験や転職に成功した経験などが、ダイエット商品や転職サービスのアフィリエイトに役立ちます。
アマゾンや楽天の商品レビューをブログで紹介して収入を得る方法もあります。
日常生活において気になったことをテーマにすれば、誰でもすぐに記事を作成できます。
0 件のコメント:
コメントを投稿