目次
1.ユーザー目線で役立つ情報を提供することが大切です
2.需要のあるテーマとは
1.ユーザー目線で役立つ情報を提供することが大切です
頑張って多くの記事を書いたとしても、ユーザーのニーズに合っていない場合はアクセスを集めることができません。
ユーザーが求める記事を書けば自然とアクセスが集まります。
アクセスが集まれば収益化しやすくなります。
ブログの収益化を図りたいのであればユーザーが求める記事を書くことが大切です。
キーワードには書きやすいものと書きにくいものが存在します。
書きやすいテーマばかりを選んでいると、ユーザーが求めている情報が提供されないためアクセスを集めることができません。
書き手が伝えたい情報ばかりを書くのではなく、ユーザーが知りたいと思っていることを書くようにする必要があります。
自分にとって書きにくいと感じる場合でも、多くのユーザーが求めている可能性が存在します。
書きにくいからと敬遠するのではなくニーズがあるかどうか確かめることが大切です。
ニーズの多いテーマは他にも多くのサイトで記事になっている可能性があります。
既に多くのサイトで紹介されている情報は、新たな価値を付加するのが難しいのが通常です。
しかしあるテーマについてより深く調べていけば、他のサイトでは紹介されていない価値のある情報が見付かることがあります。
ラッコキーワードのような関連キーワード取得ツールを使い、ユーザーが興味を持ちそうな情報を探すとよいでしょう。
他のサイトよりも価値のある情報を提供できるのであれば、相手が企業の公式サイトなどであっても逃げる必要はありません。
ブログの収益化を図るには、ユーザー目線で役に立つ情報を提供することが大切です。
2.需要のあるテーマとは
多くの企業が雑誌や新聞、インターネットなどで商品やサービスの宣伝を行っています。
企業がコストをかけて宣伝を行うのは、その商品やサービスに需要があるからです。
多くのユーザーが欲しがっているものを知りたいのであれば、様々な広告を確認するとよいでしょう。
例えばアフィリエイトを始めようと思った場合、広告主と直接的に契約を締結する方法とASPを利用する方法があります。
ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダーのことで、アフィリエイターと広告主を仲介します。
広告主と直接的に交渉するよりも、ASPを利用した方が効率的にアフィリエイトを始めることができます。
またアフィリエイターはASPを通して様々な情報を得ることが可能です。
A8.netなどASPの人気ランキングを参考にすれば、ブログで紹介する商品やテーマを効率的に探すことができます。
アフィリエイト広告には金融や脱毛、婚活サービスなど様々なプログラムが存在します。
これらの広告を調べれば、インターネット上で人々が何を求めているのかが分かります。
アフィリエイトにはGoogleアドセンスのようなクリック課金型広告もあり、自動的に様々な広告を表示してくれます。
紹介できる商品がない場合でも、アクセスを集めることができればGoogleアドセンスで収益化が可能です。
ある程度の記事が貯まったら電子書籍にまとめてAmazonで販売するのもよいでしょう。
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