ユーザーの役に立つ記事を書くには

 

ユーザーの役に立つ記事を書くとアクセス数が増えます。

 

Google検索からアクセスが集まるメカニズムを理解することが、SEOライティングを行う上で重要になります。

 

Googleはユーザーの利便性を向上させるため日々進化を続けています。

 

同社は広告収入で運営されているので、多くの人びとに検索エンジンを使用してもらわなければなりません。

 

より多くのアクセス数を集めることができる媒体には広告価値が生じます。

 

ユーザーから使いにくいと評価されるとアクセス数が減少し、広告価値も低下します。

 

Googleが安定した事業運営を行うには、検索エンジンの利便性を向上させユーザーを集める必要があります。

 

同社は定期的にアルゴリズムのアップデートを行っており、その都度検索結果が大きく変動します。

 

アルゴリズムのアップデートに翻弄されない資産ブログを作るには、ユーザーにとって役立つ記事を提供することが大切です。

 

SEOとはSearch Engine Optimizationのことで、日本語では検索エンジン最適化と呼ばれています。

 

検索エンジンを使ったマーケティング戦略の1つです。

 

Googleなどの自然検索結果において自社のサイトが表示されることで、サービスや商品を知らないユーザーがページを閲覧し購入を検討する機会を作り出します。

 

検索エンジンからの訪問者を増やしてサイトの成果を向上させることを目的としています。

 

特定のキーワードによる検索結果で自社サイトのページが上位に表示されるように、ページやサイト、サイト外の要因の調整が行われます。

 

SEOはキーワードの選定・評価とSEO施策の実施に分けることができます。

 

SEO施策はページ要因とサイト内要因、サイト外要因で構成されます。

 

ページ要因はコンテンツやHTMLの構成、タイトルやmetaタグの内容などです。

 

metaタグはコンテンツの重要な部分を検索エンジンやブラウザに伝えるために使われます。

 

サイト要因はドメイン名やサイト全体のテーマ性、サイトのクロール性や情報構造の他にページ間のサイト内リンクの貼り方などがあります。

 

サイト外要因とは他のサイトからのリンクなどです。

 

SEO施策ではこれらの要因を最適化し、検索エンジンで上位に表示されることを目指します。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿