ユーザーに支持されるライティングテクニックとは

目次 

1.導入部分を上手く書くには

2.分かりやすい文章を書く方法について

3.リライトの能力が重要です

 

1.導入部分を上手く書くには

 

ブログのユーザーは、まずタイトルを見て自分が求めている情報が紹介されているかどうかを確かめます。

 

しかし実際に求める情報があるとは限りません。

 

次に導入部分を見てだいたいどのようなことが書かれているのかを確認します。

 

導入部分では大まかにどのようなことが書かれているのかを伝えます。

 

この段階で具体的なことを詳細に記載する必要はありません。

 

ユーザーは自分にとって役立ちそうなことが書かれているなと感じたら記事を読み進めてくれます。

 

導入部分が簡潔ではなく、曖昧で何が書かれているのか分からないような場合、ユーザーはこの記事に求めている情報がなさそうだと感じて去ってしまうので注意しなければなりません。

 

本文へと読み進めてもらいたいのならば、ユーザーに、自分のために書かれた記事だと思わせる必要があります。

 

ユーザーはなるべく早く目的の情報に辿り着きたいと考えています。

 

より簡潔で分かりやすいブログ構成したい場合は、導入部分を排除して一番上に目次を置くのもよいでしょう。

 

目次を見ればだいたい紹介されている情報の内容が分かります。

 

簡潔に、分かりやすく、ユーザーが求めている情報があることをアピールするのが導入部分の役割です。

 

2.分かりやすい文章を書く方法について

 

分かりやすい文章を書くには、まず「です」や「ます」など同じ語尾を繰り返さないようにするとよいでしょう。

 

同じ語尾が続くと語感が気持ち悪くなります。

 

一文の長さが単調にならないないよう変化をつける、色を変えたり下線を引くなどの方法で文字を修飾する、小見出しを使うなども効果的な方法です。

 

箇条書きにすると以下のようになります。

 

・同じ語尾を繰り返さない

・一文の長さに変化をつける

・文字を修飾する

・小見出しを使用する

 

文章で情報を説明すると長くなってしまう場合には、箇条書きを利用した方が簡潔で分かりやすくなります。

 

一文の長さに変化をつける場合には、なるべく長くならないよう注意が必要です。

 

最も重要なのは伝えるべき情報であって文章の長さではありません。

 

無理に長い文章を書こうとせず、簡潔で分かりやすくなるよう心がけるとよいでしょう。

 

「これ」や「それ」、「この」や「その」などの指示語も多用すると文章が分かりにくくなってしまいます。

 

なるべく固有名詞を使うと、主語や目的語が分かりやすくなります。

 

同じ文章でもスマートフォンとパソコンでは読んだ場合の印象が異なるので、それぞれの見え方を比較してみるのもよいでしょう。

 

3.リライトの能力が重要です

 

ライティングスキルを向上させるには、まずリライトの能力が重要になります。

 

ある記事をより品質の高いものへ書き換える能力がリライトです。

 

例えば興味のあることについてキーワードを選んでGoogleで検索します。

 

上位に表示されている記事を適用に選んでリライトしてみるとよいでしょう。

 

もとの記事をそのまま書き写すのではなく、文体を読みやすく変えたり、さらに必要な情報を付け加えたりします。

 

記事の中で気になったことがあれば記録しておくと、新たに記事を書く際に役立ちます。

 

文章を書く場合には、不自然になっていないかどうか確認するため音読してみるのもよいでしょう。

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