セールスライティングとは

目次

1.一般人が商品やサービスを売るには

2.コンバージョンの獲得を目的としています

3.コピーライティングとの違いについて

4.セールスライティングが使われる場合とは

5.効果的なセールスライティングを行うには

 

1.一般人が商品やサービスを売るには

 

セールスライティングとは商品を販売するための記事作成のことです。

 

ライターが商品やサービスは優れていると思ったとしても、ただ紹介するだけで売れるとは限りません。

 

有名人や専門家ならばただ紹介するだけでも売れるかもしれませんが、一般人がただの紹介だけで販売するのは困難です。

 

商品やサービスを売るには、消費者が抱えている不安を解消し明確な購買理由を提示する必要があります。

 

2.コンバージョンの獲得を目的としています

 

セールスライティングとはコンバージョンを目的の記事を作成することです。

 

販売だけでなく予約や申込み、問い合わせなども目的として記事を作成します。

 

コンバージョン(Conversion)には変換や転換、交換などの意味があります。

 

マーケティングの分野ではECサイト上で獲得可能な最終成果を指します。

 

CVと省略して表記されることもあります。

 

セールスライティングは以前から広告やダイレクトメールなどの媒体で利用されてきました。

 

多くの消費者がインターネットを使い商品を購入するようになり、競争が激しくなっています。

 

売上の増加を図るにはコンバージョンの獲得を意識したセールスライティングが重要です。

 

3.コピーライティングとの違いについて

 

顧客の心理を刺激し行動を変えたり何らかの行動をさせるために行われる記事作成は、をコピーライティングと呼ばれています。

 

コンバージョンの獲得を目的とするセールスライティングも、消費者の行動を促す点ではコピーライティングと同じです。

 

前者は後者の一部と考えることができます。

 

ただしセールスライティングが売り込みを目的としているのに対して、コピーライティングは売り込みを目的としない文章の作成も含むという違いがあります。

 

セールスライティングは商品・サービスの特徴やメリットを紹介したり、割安感を演出して直接的な販売につなげようとします。

 

コピーライティングはキャッチコピーやブランドメッセージなど、直接的に販売につながらない文章も作成も含みます。

 

キャッチコピーとは何らかの告知や宣伝に使われ、謳い文句や煽り文句となる文章です。

 

ブランドメッセージはキャッチコピーの一種で企業の理念やビジョン、事業内容を端的に表現します。

 

他にもブランドスローガンやコーポレートスローガン、キャッチコピーやキャッチフレーズなどの呼び方がありますが同じものです。

 

ブランドメッセージはシンボルやロゴマーク組み合わせて使うケースが多く見られます。

 

4.セールスライティングが使われる場合とは

 

セールスライティングは主に以下のような用途に使われています。

 

・アフィリエイト記事

・ランディングページ

ECサイト

・メルマガ

・クラウドソーシング

・ダイレクトメールやチラシ

 

アフィリエイト記事は商品の購入や会員登録などのコンバージョンを主な目的としています。

 

ただしあからさまに商品の購入などを求める記事を書くとユーザーが離れてしまうので注意が必要です。

 

ブログの読者は記事の内容に興味があるから読んでくれるのであって、商品の購入や会員登録に興味があるわけではありません。

 

アフィリエイト記事でコンバージョンを得るには、商品などのよい点だけでなく悪い点も紹介して自然に興味を持ってもらえるようなセールスライティングが必要になります。

 

ランディングページはWebサイトの入口となるページという意味以外に、商品やサービスの宣伝・販売に特化したページという意味も存在します。

 

セールスライティングが必要になるのは商品やサービスの宣伝・販売に特化したページの方です。

 

このタイプのランディングページは文章力が多く、全体的な構成も重要になります。

 

ECサイトの商品ページは機能や特徴を使えるためにセールスライティングが必要です。

 

メルマガを読むにはオプトインが必要になります。

 

オプトインとはユーザーに宣伝広告を配信する場合に事前の許可を求めることや、宣伝広告の受け取りをユーザーが許可する意思を示すことです。

 

optには選ぶという意味があり、オプトインは活動や団体に参加するという意味があります。

 

反対にオプトアウトは不参加や脱退を意味します。

 

メルマガはユーザーの許可が必要になるので、商品やサービスに興味がある層に効率的な情報発信ができます。

 

セールスライティングを活用したメルマガの配信を行えば、コンバージョン率が高まります。

 

クラウドソーシングサービスはスキルを売り買いするECサイトの一種です。

 

ランサーズやクラウドワークス、ココナラなどがあります。

 

これらのサイトを利用して成果を得るにはセールスライティングのスキルが求められます。

 

ダイレクトメールやチラシも店舗への来店を促すなどセールスライティングが必要になります。

 

紙に情報を記載するので文章を入れるスペースが限られています。

 

オフラインで情報発信を行うため、インターネットが苦手な高齢者に対して高い宣伝効果を発揮します。

 

ダイレクトメールやチラシを作る場合には短く分かりやすい文章が必要になります。

 

アフィリエイト記事は商品などの宣伝を主な目的としていませんが、他の方法は積極的に宣伝を行います。

 

最適なセールスライティングは用途によって異なるので注意が必要です。

 

5.効果的なセールスライティングを行うには

 

ユーザーは興味がないことや無関係と思われる広告を見てくれません。

 

記事のタイトルや見出しなどは興味を持ってもらえるようなものにする必要があります。

 

タイトルや見出しなどはヘッドラインと呼ばれています。

 

ヘッドラインは基本的に短文なので、文脈を意識する必要がありません。

 

初心者でも魅力的な文章を作りやすく、改善も容易で大きな効果が期待できます。

 

コンバージョン率が上がらない場合には、本文よりも先にヘッドラインを見直すとよいでしょう。

 

たんに商品がよいと紹介するだけではユーザーに信じてもらえないという問題もあります。

 

商品の効果を裏付ける事実や具体的な実績などを提示して、買って失敗しないと思わせるようにするとよいでしょう。

 

重要な情報を最初に伝えるのが効果的な方法です。

 

ユーザーが求めている情報が記事の最後の方にあると、役に立たないと思われてしまうので注意しなければなりません。

 

PREP法を使ってセールスライティングを行うと、説得力が増してコンバージョン率が高まります。

 

この手法は以下の順で文章を作成します。

 

Point(結論)

Reason(理由)

Example(具体例)

Point(結論)

 

商品の特徴を伝える場合には目玉となる情報やキャンペーン、特典の内容などユーザーが興味を持ちそうなことを最初に記載するとよいでしょう。

 

最初に結論を書くPREP法を採用すると記事の説得力を高めることができます。

 

さらにコンバージョンの獲得につなげるにはクロージングが重要です。

 

営業におけるクロージングとは商談の最終段階で顧客と契約を締結することを意味します。

 

契約締結に至るまでのプロセス全体を指すこともあります。

 

最終的な目標である契約に至るには、顧客の購買意欲を高めなければなりません。

 

クロージングの具体的な方法とは購入の意思を確かめながら契約しやすい状況を作り出すことです。

 

セールスライティングでコンバージョンを獲得するには、「こちらのボタンから資料を請求してください」などのようにユーザーに取って欲しい行動を具体的に示すとよいでしょう。

 

文頭に今すぐや今だけと付け加えたり、数量や人数を限定すると緊急性を高めることができます。

 

緊急性の高い文章にはユーザーの行動を強く促す効果があります。

 

クーポンの期限やセール終了までの残り時間などを記載するのも効果的です。

 

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