目次
1.気軽に始めることができます
2.ブログを始めるとスキルアップできます
3.ブログは収益化が可能です
4.目的を明確することが重要です
5.ブログを収益化する具体的な方法とは
1.気軽に始めることができます
ブログは個人で自由に始めることができ、取引先や仲介業者などとの付き合いがありません。
一般的に副業を始める場合には他者とのしがらみが生じますが、ブログは気軽に始められるというメリットがあります。
顔を出す必要がなく匿名で始めることができる点もブログの大きな魅力です。
実際に多くのブロガーがハンドルネームで活動して収益を得ています。
他の人に知られることなくビジネスを始めたい場合には最適な方法です。
基本的にブログは学歴や職歴がなくても始めることができます。
学歴などに肩書があった方がユーザーから信用されやすくなりますが、最も重要なのは提供される情報です。
ユーザーにとって価値のある情報が提供されていれば、ライターの肩書はあまり問題になりません。
ビジネスを成功させるには在庫をいかに少なくするかが重要課題となります。
商品を扱うビジネスでは必ず在庫が発生しますが、ブログは情報を扱う商売なので在庫が発生しません。
在庫が売れ残って経営を圧迫することはなく、コストをかけずに記事を生産できます。
独自ドメインやサーバーを利用する場合には一定の出費が必要になりますが、一般的なビジネスと比べてブログは初期投資が少ないという特徴があります。
無料ブログを利用する場合には全くコストをかける必要がありません。
最初は無料ブログを利用し、ある程度のアクセス数を稼げると判断できる場合には有料ブログに移転するのも1つの方法です。
具体的なブログの利用方法はインターネットで学ぶことができます。
無料で十分な情報が集まるので、スクールなどに通ったり高価な専門書を購入しなくても大丈夫です。
ブログには余計なしがらみがなく、コストをかける必要がありません。
学歴や職歴なども不要で匿名で気軽に始めることができ、インターネット上の情報を学ぶだけでスクールに通ったりしなくても収益化が可能というメリットがあります。
2.ブログを始めるとスキルアップできます
継続的にブログを書き続けると、上手いキャッチコピーを考えられるようになります。
最初はタイトルや導入部分を上手く作るのが難しいかもしれませんが、次第に魅力的なタイトルや導入部分を作るスキルを身に付けることができます。
SNSで情報を拡散する場合など、多くの人びとに関心を持ってもらえるタイトルや要約が必要になります。
ブログを続ければ効果的なキャッチコピーを作る能力を養うことができます。
またユーザーのニーズを常に意識して記事を書く必要があるため、マーケティング的な視点で考えることができるようになります。
マーケティングとは商品や販売を売れやすくするための活動のことで、主に市場分析と宣伝広告で構成されています。
市場のニーズを分析して魅力的な商品やサービスを開発し、宣伝広告でブランドイメージを向上させると、消費者から自然と選ばれるようになります。
マーケティング的な視点で物事を考えられるようになりたい場合にもブログが適しています。
多くのアクセスを集めたいのであれば、ユーザーの立場で考えることが大切です。
魅力的なブログを作るには画像編集やウェブプログラミングのスキルが重要になります。
ブログ運営を続けていると、次第に画像編集をしたりHTMLやCSSでサイトの形を変える必要性が出てきます。
PHPやJavaScriptを習得すれば、システムへの理解が深まりテーマを改造するなどサイトをより魅力的なものにするために役立ちます。
有料ブログを運用するようになればサーバーに関する知識も習得できます。
3.ブログは収益化が可能です
ユーザーにとって価値のある記事を書き続ければ自然とアクセス数が増えます。
アクセス数が増えればアフィリエイト広告によって収益化できます。
ブログを収益化したノウハウは多くの人びとが欲しがっています。
たんにアフィリエイト広告で収入を得るだけでなく、ノウハウを情報商材として売り出すことも考えられます。
最近ではブログを書籍化して収入を得るブロガーも増えました。
ノウハウを情報商材として販売したりブログを書籍化する以外に、貴重な経験を活かし他のブロガーへコンサルタントとして指導や助言を行うことも可能です。
ブログを収益化するにはユーザーが必要とする質の高い記事を書くだけでなく、他のブログにも適用可能なノウハウを蓄積することが重要になります。
ライターとして広く認められれば大手商業サイトや雑誌、書籍など様々な媒体で記事を書くこともできます。
特定の分野に関する専門的な知識や能力があることが認められると、独立や転職をするときに有利です。
ブログの記事がきっかけとなりヘッドハンティングされたり、フリーライターとしての仕事の依頼が来ることもあります。
ライターがビジネスを成功させるためには、ブログを通して自分自身のブランド価値を高めることが大切です。
有名ブロガーとなりオフ会やイベントなどで人脈を築けばビジネスの幅がさらに広がります。
収益化に成功したブログは売却することも可能です。
最終的に高値で売却することを目的としているブロガーも存在します。
4.目的を明確することが重要です
ブログには様々なメリットが存在しますが、具体的にどんな記事を書いたらよいのか分からないことがあります。
記事の方向性を決めるには、重視するメリットを明確にすることが大切です。
ブログを通して何を得たいのかで記事の内容も変化します。
例えば多くのアクセスを集めて収入を得たい場合、検索エンジンで上位に表示されやすいテーマを選びます。
アフィリエイトで利益率の高い商品や商品ジャンルに関する記事を書くのもよいでしょう。
ブログを通して人脈を築きたいのであれば、自分自身がどういう人間化をアピールする必要があります。
収益化を図る場合と異なり特定のテーマを決めず、自分の興味があることを記事にして人物像が分かるようにするのがおすすめの方法です。
顔写真や似顔絵を使い視覚的に印象付けるのも効果があります。
ブログ記事は自分を紹介するための最低限のものに留めTwitterやFacebook、InstagramなどSNSを中心に活動するものよいでしょう。
人脈を築きたい場合はブログよりもSNSでの活動の方が重要です。
ブログを通してスキルアップを図りたいと考えているのであれば、無料ブログではなく共用サーバーやVPSを使いWordPressの環境を構築するとよいでしょう。
WordPressを使えばインターネットの仕組みについて理解を深めることができます。
スキルアップを図りたい場合は、確実な資料に基づいた記事を書くことが大切です。
効率的に記事を書き収益を得ることはできないかもしれませんが、確実な資料に基づいて質の高い記事を書き続けると専門性が高まります。
1つではなく複数の目標を持って記事を書くこともできます。
ブログを運営し続けるためには、目的を明確にして記事の方向性を決めることが大切です。
5.ブログを収益化する具体的な方法とは
ブログは広告で収益化を図るのが一般的です。
広告は大きくAmazonアソシエイトとGoogleアドセンス、その他のASPに分類できます。
Amazonアソシエイトは初めてブログを収益化する場合に適しています。
このアフィリエイトプログラムは成果報酬型なので、ブログ経由で商品が購入されると収益が発生します。
対象商品はAmazonが扱っているものに限られます。
Amazonは会員数が多く気軽に購入できるという特徴があります。
商品数が多いので紹介したい商品を簡単に選ぶことができます。
Amazonアソシエイトを利用するには事前審査が必要です。
Googleアドセンスはクリック課金型で、ブログに掲載した広告がクリックされると収益が発生します。
ブログの内容や訪問者の傾向によって広告の種類が自動的に選択されるため、ブログ側からは選べません。
Googleアドセンスは商品が購入されたか問われないため、他のアフィリエイトプログラムよりも収益が発生しやすいというメリットがあります。
ただしサイトの審査基準が非常に厳しく、審査に落ちるケースも多く見られます。
ASPとはアフィリエイト・サービス・プロバイダのことで、A8.netやバリューコマースなどが代表的です。
訪問者がASPのバナーやリンクを経由し、ECサイトの商品を購入した場合に収益が発生します。
Amazonアソシエイトと比べると商品を買ってもらうのが難しいという特徴があります。
クレジットカードなど利益率の高い商品も多く扱っているので、上手く利用すれば大きな利益を得ることができます。
独自の発想を活かして収益性の高いブログを作りたい場合には、A8.net などのASPが適しています。
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